コアアルゴリズムアップデート

NOV 06 , 2021 • by Shin Murakami

コアアルゴリズムアップデート

Broad Core Algorithm Update

2018年3月12日、Googleはコアアルゴリズムアップデートを実施しました。このアップデートは、Google検索の品質を向上させるために、検索結果に影響を与えるさまざまな要素を評価するアルゴリズムを更新するものです。このアップデートは、ユーザーにとって有益で価値のある情報を提供するWebサイトを評価する基準を強化することを目的としています。そのため、具体的なアップデート内容は公表されていませんが、以下の要素が評価に影響を与えると考えられます。

アップデートの目的
  • コンテンツの質 ユーザーにとっての利便性 情報の正確性 関連性
  • このアップデートの影響は、さまざまなWebサイトに及ぶ可能性があります。コンテンツの質を高め、ユーザーにとって有益な情報を提供しているWebサイトは、検索順位が上昇する可能性があります。一方、コンテンツの質が低い、ユーザーにとって不便な、または誤った情報を提供しているWebサイトは、検索順位が下がる可能性があります。 このアップデートを受け、Webサイトの運営者やSEO担当者は、コンテンツの質を高めることに注力するようになりました。また、Googleは、ウェブマスター向けのガイドラインを更新し、高品質なコンテンツの作成を促しています。 2018年3月のコアアルゴリズムアップデートの影響は、以下の調査結果からも明らかです。 MIERUCAによる調査によると、3月上旬のアップデートで順位変動が確認されたWebサイトは、全体の約3分の1に上ったとされています。 Searchmetricsによる調査によると、アップデートの影響で順位が下がったWebサイトの約70%が、コンテンツの質が低いことが原因とされています。 このアップデートは、Googleが検索結果の品質を向上させるために継続的に取り組んでいることを示すものです。Webサイトの運営者やSEO担当者は、このアップデートをきっかけに、コンテンツの質を高めることに注力することが重要です。

    2023年10月現在、このアップデートの影響は依然として残っています。高品質なコンテンツを作成することは、Google検索で上位表示するための重要なポイントとなっています。

    Broad Core Algorithm Update:

    Googleはこれを「Broad Core Algorithm Update」と名付けました。これは、特定のサイトやページをターゲットにしているのではなく、広範囲にわたる変更を意味するものでした。これにより、あるサイトのランキングが下がったとしても、それはそのサイトが何かを間違っているわけではなく、他のサイトがそのクエリに対してより関連性が高く評価された結果としてのものである可能性が高いとされました。

    ユーザーのインテントの理解:

    このアップデートの背後には、ユーザーの検索インテントのより深い理解を目指すGoogleの取り組みがあると考えられました。つまり、ユーザーが何を求めているのか、そのインテントに最も適した結果を提供することが重視されたのです。

    E-A-Tの重要性:

    2018年は、Googleの検索品質評価ガイドラインにおいて「E-A-T」(Expertise, Authoritativeness, Trustworthiness)が非常に強調されました。このアップデートも、専門性、権威性、信頼性の高いコンテンツを評価するためのものと見られています。

    YMYLページの影響:

    「Your Money or Your Life」(YMYL)とは、ユーザーの健康、財政、生活に大きな影響を与える可能性のあるコンテンツを指します。医療、法律、金融などの業界は特にこのカテゴリに該当し、これらのページはこのアップデートで特に影響を受けたと広く報告されていました。

    アクションの取り方:

    Googleは、このアップデートの後に特定のアクションをとるような具体的なアドバイスを提供しませんでした。しかし、サイトの品質を向上させる一般的なアドバイスは以下の通りです。

  • コンテンツの品質と関連性の向上
  • ユーザーエクスペリエンスの最適化
  • リンクプロファイルの改善
  • 技術的SEOの最適化
  • このアップデートは、Googleが品質の高いコンテンツと最良のユーザーエクスペリエンスを提供するサイトを評価する方向に進んでいることを示しています。ウェブマスターやSEO担当者は、これらの要点を念頭に置いてサイトの最適化を進めることが求められます。

    お問い合わせはこちらから!