医療や健康に関連する情報の精査

医療健康アップデート

2017年12月by Shin Murakami

医療健康アップデート

健康アップデートとは2017年12月6日に実施された、医療や健康に関連する情報の精査を目的としたアルゴリズム更新のことです。

医療健康アップデートとは医療や健康に関連する情報の精査を目的とした日本国内のみに適応された異例のアップデートです。
今までは医学的に根拠のない情報が医療・健康系のクエリの検索結果に表示されていました。しかし、このアップデート後に関しては根拠のない情報に関しては低い評価を受け、信ぴょう性の高い記事が上位表示されるようになりました。

パンダアップデートやペンギンアップデートのように世界中の検索エンジンが対象ではなく、日本国内のみに適応された異例のアップデートとなりました。これは以前から医療や健康に関する検索クエリの結果に、医学的根拠の無い情報が多く上位に表示されていたことによるものです。

具体的には、YMYL(Your money or Your life)と呼ばれ、「人々の幸福、健康、経済的安定、安全に影響を与える可能性のあるページ」を指します。
YMYLはGoogleが検索の評価基準をまとめた「検索品質評価ガイドライン」の項目の一つです。
YMYLに該当するジャンルは、ユーザーの生活や健康に直接影響を与えるジャンルであるため、Googleは信頼性を重視しています。

健康アップデートに密接に関わるYMYLとは?

具体的には、YMYL(Your money or Your life)と呼ばれ、「人々の幸福、健康、経済的安定、安全に影響を与える可能性のあるページ」を指します。
YMYLはGoogleが検索の評価基準をまとめた「検索品質評価ガイドライン」の項目の一つです。

具体的な薬品の名前での順位下落を確認しています。以前に存在していたアフィリエイトサイトの大部分が検索結果から消え、代わりにクリニックのホームページや公的機関が提供しているPDFなどが上位表示しています。確かに正しい情報が検索結果で表示している印象がありますが、ユーザーの検索意図にマッチしている情報かどうかでいうとまだ最適な状態ではないように思います。

この変更は、医療や健康に関する検索結果の改善を意図したもので、例えば医療従事者や専門家、医療機関等から提供されるような、より信頼性が高く有益な情報が上位に表示されやすくなります。本アップデートは医療・健康に関連する検索のおよそ 60% に影響します。Google では、医療や健康だけに限らず、今後も継続的に検索の改善に取り組んで行きます。

現在、毎日数百万件以上の医療や健康に関する日本語のクエリが Google で検索されています。これを分析してみると、医療の専門用語よりも、一般人が日常会話で使うような平易な言葉で情報を探している場合が大半です。日本のウェブには信頼できる医療・健康に関するコンテンツが多数存在していますが、一般ユーザー向けの情報は比較的限られています。

もし、あなたが医療関係者で、一般のユーザーに向けたウェブでの情報発信に携わる機会がありましたら、コンテンツを作る際に、ぜひ、このような一般ユーザーの検索クエリや訪問も考慮に入れてください。ページ内に専門用語が多用されていたら、一般ユーザーが検索でページを見つけることは難しくなるでしょう。内容も分かりづらいかもしれません。ユーザーがあなたのサイトを見つけるために使用している検索キーワードのリストは、 Search Console で確認することができます。もし、そのリストが専門用語で占められていたら、一般ユーザーの多くはあなたのサイトの情報にアクセスできていない可能性があります。

Google では、アルゴリズムの改善やウェブマスターへの情報提供などを通じ、検索の改善に日々努めています。もし問題のある検索結果を見つけた場合には、デスクトップでは「フィードバックを送信」から、モバイルの場合は「ご意見・ご要望」からお知らせください。検索を改善するための情報として活用させて頂きます。

Webmaster Central Blog

Categories: Web, blog Tags: #html, #trends

お問い合わせはこちらから!