ウェブページの読み込み速度が新たな評価基準

スピードアップデート

2018年7月

スピードアップデート

2018年7月に導入されたGoogleのスピードアップデートは、モバイル検索のランキングにおいてウェブページの読み込み速度を新たに評価基準として取り入れる変更です。デスクトップ検索では、既に2009年からページスピードがランキングの要因として考慮されていましたが、このアップデートによりモバイル検索でも同様の基準が適用されるようになりました。

Googleのスピードアップデートとは?
なぜスピードが重要なのか?

ユーザーエクスペリエンス: ユーザーエクスペリエンスはGoogleがランキング要因として非常に重視しているものの一つです。遅いページはユーザーが離脱する原因となります。速度が速いページは、ユーザーがサイトを訪問しやすくなり、全体的な滞在時間やエンゲージメントも向上します。

技術的最適化の必要性: ページの速度は、技術的な最適化によって向上します。これには、画像の圧縮、CSSやJavaScriptの最適化、サーバーのレスポンスタイムの改善などが含まれます。このような最適化は、サイトの全体的な品質とパフォーマンスを向上させる要因ともなります。

スピードアップデートの影響

影響を受けるサイト: Google自体は「最も遅いページ」のみがこのアップデートの影響を受けると説明しています。具体的な基準は公開されていませんが、非常に遅いページは検索順位に影響を受ける可能性が高まりました。

コンテンツの品質: 速度は重要ですが、それだけがランキングの要因ではありません。高品質で関連性の高いコンテンツは、速度が若干遅くても高いランキングを保持する可能性があります。

スピードアップデートに対する対策

ページ速度の計測: Googleが提供する「PageSpeed Insights」や「Lighthouse」などのツールを使用して、ページの速度と最適化の提案を確認する。

技術的最適化: 画像の最適化、キャッシュの利用、不要なJavaScriptやCSSの削除など、ページの読み込み速度を向上させるための技術的な対策を実施する。

サーバーの改善: ホスティング環境の見直しやCDN(Content Delivery Network)の利用など、サーバー関連の最適化も検討する。

要するに、スピードアップデートは、ウェブマスターやSEO専門家にとって、サイトの読み込み速度とユーザーエクスペリエンスの重要性を再確認させるものでした。

スピードアップデートの背景

モバイルデバイスの利用が増加し、多くの人々が情報をモバイルでアクセスするようになった中、ページの読み込み速度はユーザーエクスペリエンスに大きな影響を与える要因となっています。特にモバイルでは、遅延が数秒増えるだけで離脱率が大幅に増加するとのデータもあります。Googleは、このような背景をもとに、ユーザーエクスペリエンスの向上を目的として、ページのスピードをランキング要因として導入しました。

2. 具体的な影響

このアップデートにより、特に読み込み速度が非常に遅いページは、検索順位に大きな影響を受ける可能性が高まりました。しかし、一般的なページや平均的なスピードのページが突如として順位を落とすようなことは想定されていません。

3. スピードアップデートの評価基準

Googleは「PageSpeed Insights」でFID(First Input Delay)やLCP(Largest Contentful Paint)などのCore Web Vitalsを提供しており、これらの指標がスピードの評価基準として参照されるようになりました。

FID (First Input Delay): ページが最初にインタラクティブになるまでの時間。

LCP (Largest Contentful Paint): ページのメインコンテンツが表示されるまでの時間。

4. スピードアップデートへの対応策

最適化ツールの利用: Googleの提供する「PageSpeed Insights」や「Lighthouse」を活用し、ページのパフォーマンスを定期的にチェックする。

リソースの最適化: 画像の圧縮や不要なスクリプトの削除、非同期読み込みの実装などで、ページの読み込み速度を向上させる。

サーバーの最適化: 高速なホスティングを選ぶ、キャッシュの最適化、データベースのクエリ最適化などでサーバーのレスポンス時間を短縮する。

第三者コンテンツの制限: 広告や外部のウィジェット、フォントなどの第三者コンテンツがページの読み込み速度に影響を与える可能性があるので、これらの最適化や制限を検討する。

このスピードアップデートに対応することで、ユーザーエクスペリエンスはもちろん、サイトのSEOパフォーマンス全体の向上も期待できます。

お問い合わせはこちらから!